学校説明会にお越しいただきありがとうございました! 2017/06/27

第1回学校説明会がありました。たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

 

IMG_0039 IMG_0029 IMG_0037

 

 今回の学校説明会は、保護者の皆様に、学園長から星城中学校の基本方針、校長から教育方針をご理解いただくとともに、ワークショップを通して小学生の皆さんに本校の授業の一端を体験していただくものでした。

 

また、卒業生と在校生の姿やその声をスカイプを通してお聞き頂ける機会でもありました。

本校生徒達が進行し、お客様(小学生のみなさん)に星城中学校をよりご理解いただけるよう頑張りました。

 

IMG_0048 IMG_0060 IMG_0068

 

英語や、理科のワークショップでは小学生のみなさんの楽しそうな表情に生徒たちも自然と気持ちが入っていきます。

 

それぞれの教室では50分間があっという間に過ぎてしまいました。

 

DSCN9979 DSCN9989 IMG_0106

 

またその後はホールに戻り、保護者のみなさんと一緒に星城中学校を卒業した先輩たちとのスカイプでのパフォーマンスがありました。オーストラリアとインドネシアをつないだ2元中継となりました。生徒たちからも質問があったりして、海外で活躍している先輩たちの話をみんな真剣に聞き入っていましたね。

 

最後に、ご参加いただいた方々にご協力いただいた「アンケート」では、多数の感想コメントを頂くことができましたので、そのすべてを掲載させていただきます。皆さまから寄せられた言葉を真摯に受け止め、今後もより一層努力していきたいと思います。

 

 

<ご参加いただいた方々からの感想>
〇とてもわかりやすかったです。卒業生の方の意見も聞けて良かったです。子供もワークショップ楽しかったと言っていて参加して良かったです。
〇今回2回目の参加でしたが、前回同様教育目標にブレがなく、より星城中学校へお世話になりたいと強く感じました。
〇星城以外は考えていません。教育方針に共感しました。
〇中学生の子供達が状況を判断し、自主的に動いている事に感心しました。
〇初めて星城中にお邪魔させて頂きました。とても内容の濃い説明会でした。ありがとうございました。
〇初めて参加させて頂きました。貴重な体験やお話しを聞くことができてよかったです。
〇ワークショップがとても楽しかったです。英語の方もやりたかったです。
〇本人の個性に合った教育 検討し始めたばかりなのでこれから考えます。ありがとうございました。
〇今回初めて参加させて頂きましたが、色々参考になるお話しが聞けました。ありがとうございました。
〇卒業生によるスカイプを使っての説明など、他校には見られない学校紹介が素晴らしかったと思います。インターネット・ITが当たり前にある時代に育っていく子供達には必要な教育環境と思います。現在はまだ中学受験をするきっかけとなった時点の志望校の順位を記入しましたが、ご縁がありましたら是非お世話になりたいと思っています。〇生徒達による朝のあいさつがとてもきもちよかったです。教育方針がとてもよく分かりました。
〇塾に説明に来られた先生のお話が楽しく、学校に興味を持った。
〇建学の精神についてじっくりお話を聞かせて頂き、パンフレットやホームページからより深く学校を理解できたと思います。ありがとうございました。
〇理事長の基本方針、教育方針のお話を聞いて受験するということについて考えさせら れました。とても感銘を受けました。
〇できる内容が多く、さらに前向きに受験したいと思うようになりました。
〇在校生一人ひとりが自分で考えて行動されていて、とても驚きました。とても素晴らしい教育だと思います。
〇ワークショップで中学生の人たちがやさしく教えてくれて楽しかった。
〇ワークショップの時間がもう少し欲しかったです。
〇現役の学生がきちんと答えてくれて、生の声を感じ有意義だった。
〇塾へは行かせておりません。自分の力で、自宅にて基本を大切に学習しております。 帰国子女ですが、現地では日本人小学校へ通学しておりましたので、通常受験のみで 考えております。星城中学以外の受験は考えておりません。ワークショップについて、息子はとても楽しかったと申しておりました。初めは、「英語をもっと勉強したい」という息子の希望を叶えるためにはどうするのが一番良いかを模索してゆく過程で貴校の「グローバル・リーダー教育」を知り、本日の説明会に参加しました。在校生のお母様から校風などの事は大まかに聞いておりましたが、今日改めて石田学園長や水野校長のお話を聞き、その教育理念に深く感銘を受けました。息子がどのように感じたかは、自宅に帰りゆっくりと聞いてみなければ分かりませんが、親としてはぜひこの学校で6年間学び、人として正しい人間に成長して欲しいと心から思いました。内申点重視で勉強は塾が中心という公立中学校の教育にはどうしても疑問がありましたが、ここには私の思う「教育の場としての学校」があると感じました。
〇できれば理科もやりたかったです。
〇生徒さん達のお話が聞けてよかったです。
〇生徒主体の説明会で大変良かったです。学校の方針もとても魅力的で今後時間をかけて検討していきたいと思います。
〇学園長、校長先生のお話を子供にも聞かせたいと思いました。生徒さんの立派さに驚きました。ありがとうございました。

 

 

なお、学校の様子をご覧になりたい方やお話をお聞きになりたいという方はいつでもご連絡ください。お待ちしています。