七夕の飾りをしました ~みんなの願いが届くかな~ 2017/07/01

2年生が教室に七夕飾りをしました。

 

七夕②  七夕④

担任の先生が教室に「笹」を持ってくると歓声がおこります。

「先生、七夕ですよね」「お願い事したい!」

生徒たちはノリノリです。

短冊が配られると、みんな思い思いの願い事を一生懸命に書いています。

 

IMG_0002    ä¸ƒå¤•â‘ 



短冊を書き終えると、ある生徒は折り紙で七夕飾りを作り始めたり、ある生徒はタブレットを使って七夕飾りの作り方を調べながら、作っていったりとどんどんとアイデアが浮かんでいくようです。

 

IMG_0014  IMG_0005  七夕③


「先生方にも書いてもらおう!」ということで、短冊を渡して書いてもらいました。

2年生の副担任の佐野先生はもちろん、喜夛嶋先生、澤田先生、中村先生、弓場先生、森原先生、伊吹先生、三根先生、そして、なんと校長先生まで短冊を書いてくださいました。先生たちの場合はただの願い事ではなくて、「2年生への願い」が書かれています。そんなメッセージのこもった短冊を生徒たちも熱心に読んでいました。



最後にみんなで記念写真を撮りました。残念ながら今日、この場にいなかった生徒もいますので、後日書いてもらって飾りますね。

 

七夕⑤

日本の伝統的な行事をこうやって実際に体験するのもいいですよね。

さて、みなさんはどんな願いを書きましたか?

 

七夕⑥