伊吹山登山 2010/05/25

5/21(金)2~3年生参加の伊吹山登山。
昨日までの雨が心配されましたが予報通り、快晴の好天気になり最高の登山コンディションです。
(昨年は雨のため中止になり明治村へ行きました。)

まず8:40、金山総合駅に現地集合し、バスで伊吹山登山口まで向かい着いたのが10:40。
11:00に登山開始。参加者80名全員が標高1,377m踏破をめざします。

3合目付近で昼食を取ったりトイレ休憩を入れました。
昼食は「きょう一番の楽しみ」(ある2年男子)
弁当は「いままで中で最高に美味しかった」(ある3年女子)

「ウーン、ハア、ハア・・・」、「まだア、まだア・・・」といいながらも山頂に着いたのが15:00。頂上まで約4:00時間を要しました。
体調不良を申し出て9名が途中で下山しました。
しかし、当日不良にもかかわらず登山に参加し、何よりチャレンジしてくれました。賞賛したいと思います。

登山が終わっての感想はみんな「疲れた」、「疲れた」、「疲れた」の連呼です。
しかし、バスに乗車し帰路の車内ではもうみんな元気、元気。さすがに若者、回復は早いものです疲労もすぐ飛んでいったようです。

金山総合駅には高速道路の混雑もあって予定より約40分遅れましたが、全員、ケガや事故もなく無事に登山を終えることができました。生徒諸君よく頑張ってくれました。お疲れさまでした。