校外での発表をしてきました! ~ユネスコスクールESD活動~ 2018/01/22

1月20日(土)に「ユネスコスクールESD活動成果発表会」が、

名古屋市鶴舞にある中部大学名古屋キャンパスで行われました。

 

 

2年生の伊豆原圭太君が「自然体験学習での取り組み」と題して発表しました。



発表では、福井県美浜町の過疎化を食い止めるために女子マラソンを企画し、地元へ提言したこと。

その企画が法律で実現が難しいと教えられたこと。

さらに、それを解決するために行動したら橋本聖子参議院議員から

メッセージが届いたことなどを発表しました。 

 

この発表は、2年生が6月に行われた自然体験学習の中で、美浜町のみなさんに提言し、

9月の感謝祭でさらに練り直したものを発表したものを元に作成しました。



参加者の方からは、星城中の生徒たちがこの自然体験学習を通して

「社会参加力」を身に付けることができましたねと高い評価を受け、

表彰を受けることができました。

今後もESD活動を推し進め生徒たちの社会参加力に磨きをかけたいと思います。

 

発表した伊豆原くんは「自分たちの取り組みが、校外の人からも評価していただけて

とっても嬉しいです。これからも頑張りたいです」と力強く語ってくれました。

 

 

IMG_0501 IMG_0502

 

引率してくださった澤田先生と賞状を持って記念撮影です。

いい笑顔ですね。