1年生 内観研修⑥ ~無事に研修終了! 解散式~ 2018/07/31

1年生の内観研修も、無事に終了することが出来ました。

 

学校に6日ぶりに帰ってきた生徒たちは、ほっとする間もなく、

教室ですぐに更衣をして、「解散式」に臨みます。

 

「解散式」とは、内観研修を終えた生徒たちが、

迎えに来られた保護者の方々の前で、今回の研修の報告を

述べるものです。

 

IMG_8410

 

研修の報告といっても、ただ一言述べるだけではありません。

内観研修で経験したこと、学んだことを自分たちでまとめて語ります。

内観して、自分たちのこれまでに対して考えたこと、

自分たちのこれからに向けて考えたことを

しっかりと保護者のみなさんに伝えていきます。

気持ちをこらえきれずに涙する生徒もいました。

 

みんな立派に「内観研修の報告」が出来ましたね。

 

IMG_8417 IMG_8416 IMG_8414 IMG_8418 IMG_8419 IMG_8420 IMG_8421

 

そんな生徒たちの姿を、優しくそしてあたたかく見守りながら、

話を聞いてくださっていた保護者のみなさんの姿が

とても心に響きました。彼らがしっかりとがんばってこれたのは

そんな保護者のみなさんのおかげだとあらためて感じました。

解散式に出席していただきありがとうございました。

 

IMG_8422 IMG_8423 IMG_8424 IMG_8426

 

また帰宅したら、たくさん話を聞いてあげてくださいね。

生徒たちがんばりましたから。

 

今回の内観研修では、保護者のみなさんにも参加をしていただきました。

どうでしたでしょうか。生徒たちと全く同じ研修をしていただきましたが、

なかなか大変だったかもしれませんね。それでも、子どもたちと同じ時間を共有

していただけたのはとても良かったのではないかと思います。

 

ぜひ子どもたちとゆっくり内観について

お話ししていただければと思います。

いろいろご理解とご協力ありがとうございました。

 

 

さて、生徒たちは今回の内観研修を受けて、

今後の学校生活をしっかりと送っていくものだと信じています。

ぜひともがんばってほしいですね。