デイサービス慰問演奏~♪ 2013/03/14

待ちに待ったデイサービスでの演奏会に行ってきました♪

場所は毎年お世話になっている「望デイサービス」です。

演奏前、生徒たちに緊張した様子はなく、いつも通りの顔つき。



本日の司会はこの2人♪
明るい司会を目指して練習してきましたが、本番では、練習以上の良い司会ができました!さすが!



オープニングは「小さな世界」♪
程よく響く部屋で演奏させていただき、のびのびとした演奏をすることができました。





2曲目は「星城中学校校歌」♪
昨年の創立記念式典で名フィルが演奏した校歌の楽譜をいただき演奏しました。歌は男子部員です。
温かい拍手をいただきました!



続いて楽器紹介。昨年から楽器の数も増え、曲のレパートリーも増えました。1年生が楽器の説明をしました。さすがに緊張していましたが、しっかりと話すことができました!

ヴァイオリン「みかんの花咲く丘」、ヴィオラ「冬景色」、チェロ「われは海の子」、フルート「金毘羅ふねふね」、オーボエ「こきりこ節」、クラリネット「夏は来ぬ」、ホルン「ソーラン節」、トランペット「さくらさくら」
どの曲も、お年寄りの方々が一緒に歌って下さいました。



最後は「川の流れのように」♪
「知ってる」という声も聞こえてきて、2年生の作った歌詞カードを見ながらみなさん歌ってくださり、それが追い風となり、生徒の演奏もどんどん熱が入ってくるのが分かりました。

聴いてくださる方がいて、その方たちと一体となって楽しむことができたという、とても良い経験をさせていただきました♪
「望デイサービス」の方々、温かく迎えてくださり、ありがとうございました!