感謝祭に向けて【1年生】 ~バームクーヘン試作第1号出来ました~ 2018/08/22

全校集会の後で、1年生たちが、前方になにやら準備を始めました。

バームクーヘンを並べています。

 

IMG_8740

 

今日は、このバームクーヘンの試作第1号を、

全校生徒に試食してもらおうという企画です。

 

・・・でも、いきなり、バームクーヘンではわかりませんよね。

 

これは感謝祭の1年生の企画の一つです。

6月に、福井県美浜町に「スケッチ研修」に行きました。

その時に、お世話になっている美浜町に

何かしてあげられないかという趣旨のもと、

「美浜町のさつまいもを使って、特産スイーツを作成して、

町おこしに役立ててもらおう」という

1年生の壮大な「野望」がつまった企画なんです。

 

実は、この「町おこし」については、

これまでの先輩たちが、

お世話になっている美浜町のみなさんに

いろいろなものを企画したり、

プレゼンしたりして形にしてきたものです。

 

 

いわば、「先輩たちのバトンを後輩たちが受け継ぐ」というものです。

 

IMG_8735

 

1年生たちは、先輩たちが企画して、

実際に美浜町の人たちにプレゼンをしたものを

自分たちなりに、議論し、そして形にして動きだそうとしたものが、

このバームクーヘンなんです。

 

1年生が、今回のバームクーヘン試作第1号までの道のりについては

9月29日に行われる「感謝祭」で詳しくプレゼンをしてくれます。

 

929

 

もったいぶるようですが、ぜひとも感謝祭にお越しになって

1年生の壮大な「野望」を聞いてあげてください。

 

 

さて、

試食をしてもらう前に、竹内さんと織田さんから

1年生の取り組みについての説明がありました。

 

IMG_8739 IMG_8736

 

それでは、試食タイムです!

1年生が、先輩たちに配っていきます。

 

IMG_8754 IMG_8745 IMG_8744 IMG_8749

 

「おいしい!」とか、「甘~い」とか、「もう1つください」などと

反応はよかったようです。がんばって取り組んだかいがありましたね。

 

この生徒たちの表情を見てもらえばわかっていただけますね。

 

IMG_8759 IMG_8755 IMG_8760 IMG_8748 IMG_8747 IMG_8750

 

さて、試食が終わると間髪いれずに、生徒たちそれぞれのタブレットを使って

配信されたアンケートに答えます。

 

IMG_8762

 

それがすぐに集計されて画面に写しだされます。

ICT活用もこういう場面でも出てきます。

 

IMG_8766

 

また今後も、試作品第2号や、商品化に向けた取り組みなどを

どんどん進めていくようですので、

このブログでも追いかけていこうと思います。

 

IMG_8773

 

 

もちろん、2年生、3年生も感謝祭において、

それぞれの成果発表がありますので

そちらもどうぞご期待ください。