器楽講習会 生徒感想 2014/05/23

テスト最終日の今日、2年生と3年生は午後に器楽講習会がありました。

2年生 感想より

「弓をいっぱい使いやすくするには手首を曲げるとよいなど具体的に教えてもらったのでこれからも生かしていきたい」

「先生が明るくて楽しかったです。少し苦手なところも丁寧に分かりやすく教えてもらってできるようになりました。」

「とても優しくしっかり教えてもらえて分からないことがだんだん分かって、いけないところは直せたので良かったです。」

「替え指など私の知らなかった指使いが楽に上手にふける方法が分かって良かったです。先生にアドバイスしてもらったことを忘れず、卒業式までに完璧に吹きたいです。」

「細かい指使いや音程などを丁寧に教えてくれました。自分でもよく分からなかったところが分かってよかったです。個人で教えてくれたり、みんなで曲を弾いたりしてとても楽しかったです。」

3年生 感想より

「課題曲をちゃんと一通りふけるようになってよかったです。きれいな音と言ってもらえてうれしかったです。」

「どこをどのように弾けばいいのかよく分かってとても良かった。ボーイングや指番号など分からないところがよく分かった。」

「開放弦の弾き方をとても詳しく学びました。ゆっくり演奏することによって音がきれいになったと思います。」

「高い音が沢山出てきて難しかったですが、先生が丁寧に教えてくださったので、いつもよりも大きくきれいに吹けてうれしかったです。先生の音がとてもきれいで、それをイメージして吹くことができたので良かったです。」


「いつも力を入れて音を出していたが、力を入れずに吹くということが分かったのでとても良かったです。」

「最初は全然弾けなくてみんなに追いつくのも大変だったけど、講師の人が優しく教えてくれたので、少し追いつくことができました。できなかったリズムもリズム通りに弾けるようになりとてもうれしかったです。」

今回も生徒が真剣に取り組む姿、また2時間の中で徐々に上達していく姿をたくさん見つけることができました。

できるようになると楽しいんだ!ということを、講師の先生方の指導によって身をもって実感することができたようです。

普段の授業では味わえない経験をさせていただきました。

先生方、今日は本当にありがとうございました。