中日新聞の取材を受けました! 2020/02/06

本校は、今年度NIE実践校として各学年様々な目標を掲げて活動をしてきました。

今年は、学習指導部主任の近藤先生が、本校の活動したSDGs・NIEを中心にしたESD活動の内容を論文にまとめて頂きました。

 

すると、後日「中日新聞社」様から本校に問い合わせがあり、論文の内容や本校の活動についての取材をして頂けることになりました!

取材対象は、近藤先生と中学2年生。

ESD(持続可能な開発ののための教育)に関する学習の中で、2年生の活動に焦点を当てて、今年1年間の取り組みを聞いて頂きました。

 

IMG_0522 IMG_0527 IMG_0524 IMG_0529 IMG_0526 IMG_0528

 

4月から新聞コラムの感想を毎日書き、7月には福井県美浜町との繋がり、11月にあった公開授業に向けてのSDGs17項目の分類やプレゼンなどの自分たちが取り組んできた活動や、そこから学んだこと・感じたことを生徒たちは一生懸命伝えていました。

最初は「新聞社の取材」と聞いただけでとても緊張が高まっていた2年生ですが、いざ取材の時間となるととても落ち着いて自分たちの表現で伝えることができていました。頑張りましたね。

 

IMG_0534 IMG_0532

 

記事は後日載せて頂けるそうです。

このような貴重な機会を与えて頂けたことに大変感謝しております。

「中日新聞社」様、ありがとうございました!