生徒によるブログ~器楽講習会~ 2014/10/27

一年生の感想

 器楽講習会で僕は、バイオリンの弾き方を教えていただきました。特に、バイオリンの弦の持ち方を教えてもらったことと、姿勢を良くして弾くことを教えてもらいました。先生に優しく教えていただいたことが印象に残りました。

この体験を生かして、2年後にはうまく弾けるようにしたいです。3年生が(最後の合奏を聴いて)弾いているのと見て感動したので、今度は僕たちが感動させられるぐらいまで上手くなりたいと思いました。

これからは、先生に言われたことを守っていきたいです。

             1年 ヴァイオリン 男子











3年生の感想

前回も同じ先生に教えていただいたので、とても講習会が楽しく受けられました。「花は咲く」の最後のところはあまりできなかったですが、前よりは弾けるようになりました。弾きやすくなるコツなども教えていただいて、少し細かいところも弾けるようになりました。

            3年ヴァイオリン 女子

弦の持ち方など、基本ですがとても大事なことを教わり、また、楽器の正しい置き方など、今まで知らなかったこともたくさん教わりました。楽器を腰にちゃんと当てるなど、色々なことを教えてもらい、約2時間の講習会があっという間に感じ、とても驚きました。自分でもコントラバスが上達したと実感できました。

            3年コントラバス 男子