プログラムが終わると ~語学研修~ 2015/03/03

プログラムが終わると、全員で森を散策しました。

先生が、野生のカンガルーがいるかもしれないよと仰っていましたが、全く気配なし。コアラもいませんでしたが、ずっとユーカリの匂いがしていました。

休日にホストからユーカリの葉を「本のしおりにしなさい」とちぎってもらった生徒がいました。素敵ですね。

ユーカリの葉をちぎって揉むと「スー」っとした匂いがします。ホストファミリーのお父さんが、風邪で鼻が詰まっている時に、こうやって吸うといいんだよと教えてくれました。

15分くらい歩き、軽い運動ができました。



再び部屋に戻ると、40分ほどライティングの時間となりました。さすがに一日体験をしていたせいか若干生徒にも疲れが見えてきました。

それも考慮してか、「アルファベット」と黒板に書かれ、AからXのアルファベットから始まる「名前」「国名/都市名」「食べ物」「モノ」を書き出す時間となりました。

疲れ気味だった生徒も、これには食いつき、電子辞書を巧みに使いながら楽しんで書き出していました。






授業が終わると、ホストファミリーのお迎えです。
ほとんどの生徒が車で迎えにきて下さっています。近くの幼稚園まで歩く生徒もいます。ホストファミリーもお仕事があるので、初めの生徒が帰って1時間半後に、最後の生徒が帰りました。



カレーライスが食べたい、ラーメンが食べたい、味噌汁が飲みたい、昨日より声が増えました。