オーストラリア語学研修旅行記 No.11 2015/08/17


Monday August 17th, 2015
今日は遠足でした。いつも授業が行われている、マウントクリア校からバスに乗ってBallaratの町の中心街にやってきました。まず、Bride Mallと呼ばれる商店街を散策しました。

続いてBallaratのArt Galleryです。

ここは18世紀から現代までの作家の絵画やオブジェ等を展示してBallaratの芸術文化の中心地とも言えます。


次にやってきたのは、デパートです。生徒それぞれが、興味があるものをグループ行動で見ました。



ちなみに、オーストラリアの物価は、日本に比べて高く感じます。例えばコカ・コーラは500mlが1本$3.2(約300円ぐらい)です。パンは$3以上します。それでも、オーストラリアの消費税は12%で基本的な食品や医療費などは、税金がかからないそうです。また、もうすぐ15%になるそうです。

次にやってきたのは、Ballaratの町の北にあるFootball Stadiumです。ここは、North Ballarat Football Club というチームがベースとしている競技場です。

ここでは、ゲームを見ながら食事ができるレストランでオーストラリアの食事体験です。

デザートでは、そろそろ疲れが出始めた生徒も元気になりました。


食事後は、ここのFootball Clubの実際の選手が、選手の控室などを案内してくれました。
生徒が楽しみにしていた実際の競技場でフットボールを蹴ることは、諸事情によりできませんでしたが、Football Stadiumの芝は青々として美しいものでした。
「俺、昨日の夢がみんな英語だった」という生徒もいました。また私より地元の生徒が何をいっているのか分かる生徒も出始めました。慣れない生活ではありますが貴重な経験です。あと、10日あまり頑張っていきましょう。